握られたマイク_e0183184_16195169.jpg



「握られたマイク」


津波が発生した東北地方では

残念ながらたくさんの方が津波の被害に遭われました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


大部分は逃げ遅れた方ですが

逃げ遅れた人を助けるために、

あえて津波の方向へ消防車を走らせ

津波に巻き込まれたという消防団の方がいたと聞きました。


我先にと逃げてしまいそうな場面で、

ひとりでも多くの方を救いたいと思った「勇ましさ」。

本当に素晴らしいと思います。


後日、見つかった消防車の中の右手には

「高台に逃げて下さい!」と力の限り案内したマイクが

握りしめられていたそうです。


自分だったら、そんな行動がとれただろうか。

深く考えさせられました。


どうか、ご遺族の方の気持ちが癒され

一日でも早く笑顔が戻りますように。